CONTENT コンテンツ

あなたはお金に興味がありますか?ならば資産運用に関して絶対知っておくべき3つのポイント。

資産を増やす方法として、パッと思い浮かぶ方法は「貯金」と「節約」、その次に「資産運用」を思い浮かべることがLINEリサーチの調査結果でわかりました。
資産運用と聞くと怖いという方も多いですが、参加する方が多くなっているようです。
そもそもみんなどのぐらい貯蓄しててどんな方法でやっているんだろうと気になる方も多いのではないでしょうか?今回は、調査データとシミュレーション結果を比較から、みんなの資産の状況を一緒に見ていきます。

①そもそもみんなの年収っていくらぐらいなの?

2019年 国民生活基礎調査の概況

引用元:2019年 国民生活基礎調査の概況


平均年収は552万円。
また一番収入層が多いゾーンは200万円~300万円でした。
収入層によってこれから貯めていく金額は異なっていきますが、これから貯めていくお金の一部、もしくは全てを運用に回していくことになります。
貯蓄をしているよという方は全体の82%でした。
貯蓄はこれからという方も少なくないですが、その大半を貯金しているという方が多いようです。
それではみなさん一体どのぐらい貯蓄しているのでしょうか?

②貯蓄額は他の人と比べて高いの?低いの?


引用元:LINEリサーチ


貯金している人の中で最も割合が高かったのは、「50万円未満」で、全体の約3割。60代以外のすべての年代で「50万円未満」の割合が一番高くなっています。

10代では「しているが金額はわからない」という人の割合が他の年代よりも高く、2割でした。お年玉を貯金しているけれど自分で管理していない、という人も多いのかもしれません。
また、10代では「50万円未満」は6割を占めますが、20代になると4割になり、50万円以上の割合もぐっと増えてきます。30代以降では100万円以上が過半数を超え、貯金額が多い人の割合が増えていくことがわかります。
また、貯金額が「1000万円以上」のボリュームは年代が上がるにつれて高くなり、60代では約2割となりました。

平均貯蓄額と比べていかがでしたでしょうか?
それでは皆様の運用に対する意識に対する調査結果を御覧頂きます。

③資産運用したいという方は全体の3位


引用元:LINEリサーチ


資産を増やすにはどのようなことをすればよいと思うかとの回答は「貯金をする」と「節約をする」が約5割となり、他の項目に比べて高い割合となりました。
それに次いで「資産運用/投資をする」が約3割と続いています。昨年実施した調査と比較してみてみると、4ポイント上昇しています。また、「投資ができるアプリ」の認知率と利用率は年々上昇していましたが、「資産運用/投資」に興味を持ち、資産を増やしていきたいという人が徐々に増えてきているようです。

まとめ

運用しているという方は全体の3位でしたが昨年よりも増えているデータとなっておりました。
ただ、まだまだ運用は怖い、資産がなくなってしまうとお考えの方も多いのかもしれません。
手元にきちんとお金を残して頂き、すぐには使わないお金を少し運用に回して頂くことをおススメします。
方法については別の回にお伝えしていきたいと思います。