CONTENT コンテンツ

以外と知らないつなぎ融資とは?注文住宅をご検討の方は知っておくべき基礎知識。

つなぎ融資って言葉では聞いたことあるけど、どんな仕組みなのか知らいない方も多いのでは?
住宅ローンには色々な種類があります。
住宅購入を検討してたけどイレギュラーな買い方なので諦めていた。
またどのように家を買えばいいかわからなかったという方、下記情報を確認してみてください。

つなぎ融資が必要になる人ってそもそもどんな人?

まず住宅ローンを考えてみます。
住宅ローンとは宅地の取得や住宅の新築・改築などの目的のために土地と家屋を担保として銀行などから資金を借りることです。また住居用であることも大切な要素です。

簡単に言えば、建物を建てないと住宅ローンは組めないということです。

土地を先に見つけてから建物を建てたいという方もいらっしゃるかと思います。
具体的にはマイホームだし自分たちの好きな仕様にしたいから「注文住宅」がいいと。

下記の条件をクリアすれば住宅ローンが組める可能性が高いです。
先行して土地のみを購入しても住宅ローンが組める条件とは。
※住宅ローンをお考えの方はこちらの住宅ローン減税に関する記事もご覧ください。

通常の土地の場合

土地を買った日より2年以内に家を建築する場合
家を購入することを前提にお金を借りている場合

建築条件付きの土地の場合

土地の契約後3カ月以内に工事請負契約を行う場合

つなぎ融資が必要な場合と不要な場合、どう違う?

つなぎ融資が不要な一般的な購入方法

建売やマンションなど、住居用として住める状態になっている物件の場合は物件の状況にもよりますが住宅ローンの審査を行い、問題なければ融資実行となります。

つなぎ融資が必要な場合

つなぎ融資は主に注文住宅を検討する場合に必要となります。
住宅引渡前に
◆土地代金
◆着工金
◆上棟金など
に利用されます。

注文住宅の工事代金の支払方法や時期は、ハウスメーカーや工務店と結ぶ請負契約書に「着工時・上棟時・引渡時に代金を3 回に分けて支払う」などのように定められていることが一般的で、住宅ローンの実行前にまとまった資金が必要になる場合があります。

この資金を自己資金で支払う方法もありますが、とても大きな額となるためつなぎ融資を利用します。

土地の購入代金および建物建築の着手金・中間金はつなぎローン(つなぎ融資)にて支払い、建物完成時に住宅ローンの融資が実行されたらそれによりつなぎローン(つなぎ融資)を完済します。
通常、つなぎローン(つなぎ融資)は利息のみの支払いとなります。

つなぎ融資はどんなところで組めるの?

つなぎ融資を使用できる銀行は限られています。
下記のとおりです。


楽天銀行


ARUHI


メガバンクでも通常の住宅ローンの審査が下りていれば、つなぎ融資を受けられる様です。
個別相談してくれる銀行もあるようなので連絡してみてください。

まとめ

注文住宅をお考えの方はつなぎ融資となる可能性が高いです。
取り扱いをしてくれる銀行が少ないので事前にご確認の上、お家を建てることをお勧めします。